ここだけは押さえたい!住宅設計のお話。

100通りの設計デザインの手法を公開します。

【リノベーション × 設計デザイン】


沖縄、大阪を拠点に住宅、宿泊施設の設計事務所をおこなっております【山本雅紹建築設計事務所】のブログです。


リノベーションの現場から。


既存の構造体を活かしながら、周囲の環境を最大限取り込んだリノベーション。


リノベーションには既存の制約もあるが、新築にはない面白さがある。
今まで慣れ親しんだ住人の家への愛情を守りながら、我々が新たに提案した空間の変化に、住人が感動し、喜んでくれる、というところにある。


既存の制約さえも新たな空間作りへの手掛かりとし、自然環境を最大限取り込み、静謐な空間を生み出す。


新築では発生しない仕事も多々あり、手間も掛かるリノベーション。


既存建物の図面を元に、緻密に積み重ねられた新しい設計図は、解体をして初めて判明する天井裏、床下、構造体を前に、スピーディな、時には即興での変更を迫られる。


その際、反射神経と引き出しの数が勝負になる。
トータルコストの中でのデザインをより意識しながら、どこまでをさわり、どこからはさわらないかをその場その場で考え悩み、完成する空間をイメージしながら現場で決断を重ねていく。


費やしたコストに対し、空間の質という意味での最大限の効果を目指しながら。


家族の歴史や絆を残しながら建物を作ることができるリノベーション。
リノベーションでしか表現できない魅力が必ずある。