ここだけは押さえたい!住宅設計のお話。

100通りの設計デザインの手法を公開します。

【斜面地に家を建てる方法。その2】


沖縄と大阪を拠点に全国で設計をおこなっています山本雅紹建築設計事務所のブログです。


前回のその1では、
《いきなり平面プラン(間取り)を作らない》重要性をお伝えしました。


その2では、なぜ、いきなり平面プラン(間取り)を作ってはいけないのか?


その理由と目的についてお話しいたします。


まず斜面地、崖地には、平地とは異なる様々な制約があります。
道路面から敷地が下がっている場合、上下水道が整備されていない場合、斜面の角度が急勾配の場合など、平地にはない難題が沢山あります。


従来の設計アプローチでは、それら様々な難題を乗り越える為の第一歩目として、高額な費用をかけて擁壁作り、という誤ったところからスタートします。


実は、まず何よりも大切なことは、姿、形の個別のデザインの前に(勿論擁壁作りでもなく)、建物をどのように配置し、どう建てるか、という根本的なところにあります。


なぜか?


それは、そこが建物建設の本質であり、かつ最もコストに跳ね返ってくるところなのです。


個別具体的には、駐車場の取り方、排水計画、そして建物の基礎の作り方、という大きな枠組みのところであり、そこがしっかり考えられて初めて、コストも含め全体が見えてきます。


勿論そこだけを考えれば良いわけではなく、当然ですが、内部空間や建物の外観も同時進行で考えていきます。


写真の住宅は、眺望が良い傾斜地に建つ沖縄の海が見える住宅です。


この住宅は、道路面から敷地が下がっており、上水道が整備されておらず、そして斜面の角度が急勾配、という傾斜地制約3点セットの環境に建っています。(難題は、実際には3点では済みませんが。。。)


これら傾斜地制約3点セットを心地良く解決して初めて住宅が実現します。


次回は、具体的にコンセプトの設定方法について、実例を踏まえてご紹介しましょう。